秋田片付け110番にご依頼頂いたお客様限定で特別なプレゼントをご用意しています。ぜひ最後までお読みください。
17時までです。
お急ぎください!
>>キャンペーンを詳しく見てみる!<<

庭石を砕いて近くに運搬してほしいと依頼した。

見積り後作業の予定で午前から、と話していた。
しかし、朝待っていたが、担当者が来ない。

担当者に電話したところ、「午後から行く。石は見てみないとわからない」と言われた。

自分も別の場所から来ていて分刻みで動いているので、午後からも予定ある。

約束は守ってもらわないと困る。

来る前にやりとりしましょう、と電話で話をしていたので、前日の晩とかにお電話くれていれば、自分も朝から待つ必要もなかったと思う。
HPには石を砕く、といったことも書いてあるので、ちゃんとしてもらわないと困る。

事実確認

依頼を受けた際、当日作業に入れるように、別の日にちで事前に現地を見させて欲しいとお願いしました。

事前に見させてもらえれば、どういった機械が必要かや対応可否がわかるので、お客様がご希望される日に作業に入れるかもしれない、という話をしました。
すると、お客様から「親が高齢だから当日になってからしか見せれない」と言われました。

また、「自分で砕こうと思って機械を使ったが砕けなかった」ということだったので、「どんな機械なのか教えてもらえますか?そうすればそれより大きい機械を持っていきます」とお伝えしましたが、「その機械がなんという機械かわからない」との事でした。
「事前に見させていただければ、当日朝から作業に入れるが、見てみないとわからない」とお伝えしたのを、「当日見てもらってそのまま作業に入る」と勘違いされてしまったのかもしれません。

時間については、お客様が、「当日東京から来るので、何時に行けるかわからない」と言われ、予約日の終日での対応という形で、予約を取っていました。
こちらからは、「朝からお伺いする」と言いましたが、お客様が「東京からなので、何時になるかわからない」という感じでした。

また、石についてもお客様が「自分で砕いてみたが砕けなかった」と言われたので、こちらとしても砕けるのかどうか1度見てみないとわからない、とお電話でお話ししました。
石の大きさもお伺いしましたが、50×50×100cmの石が1つある、と言われていましたが、話すにしたがって、数が当初よりも増えていき、話す内容が不明確な点ばかりでした。

砕いて人力で運べるまでにするには、そんな大きな石だと、処分までに2~3日かかるかもしれませんとお伝えしました。
ただ、とにかく石を見てみないと砕けるかどうかもわからないので、一度見てから確認したい、と何度もお伝えしました。
造園業者に知人にも確認しましたが、庭に置くような石は、そもそも砕けるような石はない、とのことで、自分も同じ認識でしたので、お客様へは、「見てみないとわからない」とは重ねてご案内しました。

すると、今度はお客様が「自分で砕いてみたら砕けそう」とおっしゃることが変わってきました。

見てみて、もし砕けないようなら、対応が難しいと思うので、お断りしようと思っていました。

(ご意見後、オペレーターよりお客様へ提案)
本日、もしお客様がよければ、担当に確認を取り、対応できる時間で、砕けるかどうかの見積りに行かせて頂くことはできます。
ただし、すぐに作業に入る、ということは難しいと思います。
対応できるかも含めて見積りに行かせて頂くということでもよければ、担当から時間も含めてお電話させますがどうしますか?とご案内しました。

(作業担当より)
お客様と相談して出来るとところまでやってみる、という事で話が決まりました。
当日、お伺いいたしました。

秋田片付け110番からのコメント

この度は、作業担当との行き違いでご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

作業担当からいくつか提案させていただきましたが、お客様のご希望に沿えなかったため、当日になって現地にお伺いするという形になりました。
お客様のおっしゃる通り、事前に予約の確認をしておくべきでした。
そうすれば、今回のようにご迷惑をお掛けすることはなかったと反省しております。

この度はご迷惑おかけしたにもかかわらず、柔軟な対応をいただき、感謝いたします。
スケジュール管理は作業担当者に一任しておりますので、今後このようなことがないよう、事前確認含め徹底して行うよう、全作業担当に周知し、再発防止に努めたいと思います。

大変申し訳ございませんでした。